2013年4月1日月曜日

Tico Warbirds Airshow in Florida!!!

P51‐Mustang!! (Fighter)
A bit too small though...

第二次世界大戦後期に登場した米国の傑作レシプロ戦闘機。重にドイツに対する爆撃機の護衛機として脚の長さと空戦能力でドイツ空軍を圧倒した。それまでの米軍の戦闘機のずんぐりむっくりの不細工なデザインが嘘のような、英空軍のスピット・ファイアの流麗さをそのまま受け継いだかのような美しい快速戦闘機である。
この目で空を駆ける姿を目撃できるとは!



B25-Mitchell (Bomber)
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-25_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
いわずとしれた1942年4月の東京空襲を行ったドゥーリットル爆撃隊が用いた、日本人には忘れがたき爆撃機である。
この空襲の衝撃の故に、海軍軍令部は、1942年6月のミッドウェー作戦を行うことを決めた。「おいおいおい、太平洋の真ん中から空母で爆撃してきたよ。」ということで、根拠地になっているミッドウェー島、もしくは米太平洋機動部隊の殲滅を目指すことになったわけだ。その結果は、皆の知るとおりである。残念。山口多聞将軍が生きていればなぁ。
しかし、あんな機を空母から飛ばすって、アメリカ人は無茶苦茶なことを考えて実行したもんだ。戦闘機や攻撃機や雷撃機じゃなくて、見ての通りの爆撃機ですよ。


すごく可愛いらしい機です。「飛べねぇ豚はただの豚だ」というあの台詞を思い出しちまったぜ。プタプタプタプタ~


B32-Dominator (Not B29, Bomber)
B-29かと思った!




右側のピンクと緑の夫婦、似過ぎじゃ。
ピックアップ・トラック、星条旗、肥満、ハーレー、空には第二次世界大戦の戦闘機と爆撃機。まぁこれ以上ないほど”アメリカ”!なフロリダの昼下がりのドライブでした。