2012年1月21日土曜日

My name is "National Justice(國義)."

とは言うものの、やはり三谷原國義は古過ぎでしょうと母に言われ...優子はよいらしいが。
ちぃと考えてしまった。

ところで、俺は「家族サービス」という言葉が大嫌いだ。阿呆の言うことだ。
Serviceという英単語の語源はラテン語のServitus。これは、「奴隷の状態」を意味する。奴隷、奉公、隷従というイメージだ。別に語源を引っ張らなくても、いまこの言葉が使用される文脈は「意思に反して嫌々でもしなければいけないこと」だろう。
会社にも家族にも隷従し、平日も休日も嫌々暮らして10年も経てば、男の顔は立派な奴隷の顔になるだろう。そもそも政略結婚させられたのでもなく、自由意志で結婚してこれまた自由意志で子供をつくったくせに、それにServitusとは一体全体どういうことだ。
そういうわけで、毎朝の東急田園都市線は、現代の奴隷船の船倉である。

母がくれたべべ用のおもちゃ。孫はかわいい、というがまだ生まれていないのに気が早いなぁ。俺は自分の子供とたくさん遊べるかは知らんが、遊ぶときはとてつもない集中力で遊ぶぞ~