2012年2月8日水曜日

Astana

いやー寒かった。
というよりも痛かった。
マイナス25度の世界。先週はマイナス47度を記録したという、世界で最も寒い首都(カザフスタン)。もうちょっとでマグロの冷凍室やな。ウランバートルもいい勝負らしい。
この街の開発計画は建築家・黒川紀章氏によるものである。
ほんとに人工的な、砂漠にポツンといきなり現れる不思議な街。

ここから下はAlmaty。Tien Shan 山脈の山麓に作られたスキー場はとても豪華である。

カザフという国の人口は1500万人。ウズベクのほうが多い。だがカザフは石油や天然ガスやウランなどが湧くように出る。だから、一般の日本人が想像するよりはるかに豊かである。街はLexusだらけ。あとはAudiのQ7とかBMWのX6とかがゴロゴロ列を成している。

トヨタはウズベクじゃ全く見ないけど隣国にこんなドル箱を持っていたんですね。失礼しました。