2012年11月24日土曜日

日本より

○四ヶ月ぶりの日本に向かうANAの座席から、アメリカ大陸の大地を眼下に見やりつつ、黄金に煌めくプレミアム・モルツをクピッと飲む。窓から流れては消えて行く五大湖周辺の山並、湖、河川を眺めては、様々なことを思いつつ、ボロボロの「ツァラトゥストラ」をまた開く。馬鹿の一つ覚えを馬鹿にしたら馬鹿をみるよ。
誰にも邪魔されず、しかし珈琲もスナックもうどんも頼めば持ってきてもらえて、読書と思索に耽ることができるこの雲上の空間は何物にも変え難い。
ANA頑張れ!JALなんかに負けるな!

○憲法に「国防軍」を記載するのはだめだ、平和憲法の否定だという公明党と民主党は、国防軍を保有する世界の全ての国をいちいち批判して回ってきたらよろしい。大変な旅ですな。
なんなら自衛隊よりもっと守り重視で、「専守防衛軍」とでもするか?そしたら名称の馬鹿らしさでは、よく侵略をする「人民解放軍」といいとこどっこいだな。

○テレビ事業でこけて興亡の危機にある日本の家電メーカーは、薄型テレビで人々をどう幸せにするか真面目に考えたんだろうか。
韓流ドラマを強い円で安く仕入れて右から左で電波に垂れ流すだけのテレビ局は、もはやテレビの将来になんの希望も持っていないんじゃないだろうか。
日本の薄型テレビに映る韓流ドラマをみるともなくみるとき、怠惰と惰性と現状追認が組織の将来にとっていかに危険なものであるかを痛感する。

○「元商社マン」などと自称してブログを書く人間は、「御國ノ山桜」と自称する阿保よりさらに救いようがない。
なんなんですか元商社マンって。
俺は元高校生だぜ、すげえだろ〜