2012年11月19日月曜日

独り言

○かつてのモーニング娘もそうだが、アイドルとしての『賞味期限』がくると、「もう君は若くないからさようなら」という代わりに「卒業」という偽善の言葉が使われる。今年プロ野球から解雇された選手にも「プロ野球を卒業」って言ってやったらどうだい。プロ野球のほうがよっぽど健全だな。
アイドルの世界が健全であるはずがないんだが。

○沖縄で今度は女性宅に米海兵隊兵士が住居侵入で現行犯逮捕(11月18日)。北京が若い兵士に金を握らせているといぶかってしまうんだよなぁ。じゃないと、そこまで阿呆じゃないでしょう。アメリケンの軍人さんも。
ともあれ、北朝鮮の強制収容所みたいなものに米軍基地を造り変えてしまえたら、いいのにねぇ。
おぉ、俺が政治家ならけっこうこれ問題発言ですな。
だけど、「自国に他国の軍隊があるのは異常な事態(必ず駄目というわけではなく)」という意識は忘れちゃだめだよ。
ところで沖縄の平和主義者のみなさん!そろそろ自主防衛のことを考えてくれてもいいのでは?これだけ米兵の「侵略」に晒されているのだから!

○アメリカの生活は、たぶんほとんどの日本人にとって快適である。倉敷に暮らし、イオン倉敷で映画を観て、イオン倉敷で本を買い、イオン倉敷で子供服を買い、イオン倉敷のスターバックスで珈琲を飲み。。。という最近の日本の田舎のどこにでもある郊外型巨大モールのある暮らしになれた人にとっては、恐らくなんの違和感もなく住みつけるだろう。必要な英語なんぞほんのわずか。
俺がトックヴィルのように「アメリカって違うなぁ」と思えないのは、単に俺の鈍感の罪の故だけではないと願いたい。

○民主党に投票するのは従来からのコテコテの民主党びいきの人だけだろう。さりとて、かつていかにも弱そうな顔をして首相の座を降りた安倍氏を再び首相に就かせたいと思う人も多くないんじゃないか。俺はそう思う。この選挙は、自民vs民主vs維新というよりも、恐らく自民・民主vs維新という構図になるだろう。実際にはうまく配分されるのかもしれぬが。

○メキシコに今月上旬に行った。チワワが野良犬になって歩いていたので、「さすがメキシコ!」と思った。チワワはメキシコの街。メキシコがこれから成長していくことができるかは、中央=メキシコシティの利権を如何に地方に分配していくことができるかにかかっているように思える。そういう意味では、田中角栄的な利権政治も、確かに戦後の高度成長にとって重要な一里塚だったのだ。今現在有効であるかどうかは兎も角。その意味じゃ、利益誘導政治、マンセー。

○亀田氏曰く、不倫騒動の渦中になる元CIA長官のぺトレイアス氏は、不倫相手とのコミュニケーションを面白いやり方(最新のテロリストの交信方法)で行っていたそうな。
それは、アウトルックの下書きフォルダに伝えるべきメールを残し、それを二人だけの秘密のコードによって互いに閲覧できるようにしていたのだと。メールは送信してしまうと必ず外部のサーバーに残るから。
まぁしかし。ケネディ、クリントンは言うに及ばず沢山の政府高官(というより大統領...)が不倫をしまくっているのがワシントンDCという街だ。ホワイトハウスでの不倫は、ちょっと冒険的過ぎるんじゃないかと思いますよ。

○首相官邸前での脱原発デモでアジ演説もやり民主党首脳部から白い目で見られていた鳩山氏に、安住幹事長代行は、「民主党の公認が欲しいなら党の公約を守れ」と言ったそうな。
もうこうなったら鳩山氏は管氏と組んで「脱原発党」を結成して脱原発デモのなかから候補者を擁立して戦えばいいじゃないか。福島でなら、勝てるかも???

○京大である先生が言っていたことを最近思いだした。
「日本は、百万人に一人の馬鹿が130人いる国です。ところが中国には、1百万人に一人の馬鹿が1300人もいるんですよ!」
博愛主義者と平和主義者も同じ数だけいることを祈り祈り...

○これから法然の研究を始める。

○来週京都に行く。鴨川→賀茂川を散歩してグリル長谷川ででかいハンバーグを食べて、205系統(バス)で四条河原町のBALで買わないといかん日本語の本を買い込む。優子さんが認めてくれればですが!紅葉はどうだろかね。

○人と会うとこういうくだらんことを順不同でバーっと話したくなって、やがて酒も入ると支離滅裂になる。あまりよろしくない悪癖。だからここに書いておこうっと。さて、走ろかね。