2013年8月18日日曜日

戦時個人賠償

◯カナダと日本の共通点、国旗の色が紅白といふこと。カナダも昔はニュージーランドやオーストラリアと同じように、ユニオン・ジャックが旗の中に入っていたらしい。なんでなくしたのだろう。Quebecへの配慮か?でもフランスの国旗も赤青白の3色なのに。
両サイドの赤が青になっても不細工だし、真ん中のカエデの葉を青には絶対できんな。
あの真ん中のメイプルツリーのおかげもあって、メイプルシロップはやたら高いのに外国人に売れるんだろう!すごい戦術だ。違うて?
ちなみにカナダの国章にはユニオン・ジャックが入る。
日本の国章は菊の御紋。「戦艦大和をはじめ多くの軍艦の艦首についていた菊の紋章を日本人がパスポートに付けているのは我が国への挑発だ!」なんてお隣さんから言われませんように。

◯某総合商社が朝方勤務へのシフト!と言っている。メディアでも沢山取り上げられた。朝早くに出社したお猿さんじゃなくて社員さんには餌のバナナと残業代を出すそうな。
オフィスでの仕事は9-17時で終わらせて結果を出しませう。朝は座禅と瞑想か読書に充てたい。

◯カナダは仏語と英語の2つが公用語。だから?か知らぬが、大道芸人も火のついたトーチを一輪車に乗りながらジャグリングしつつ、仏英両語を行ったり来たりするのだ。一人だけではなく。すごいなー徹底しとるなーと思った。

◯友人の知人が、DCのある韓国料理屋を、「My name is タケシマ」と言って予約をしたらしい。でも特段変わりなくサービスしてもらえたそうな。

◯新日鉄住金が、戦時の徴用を巡る裁判で最高裁での敗訴が確定したら賠償金を支払う意向であると発表した。 この企業の判断云々の前に、日本人はなぜこの韓国の過去の条約を全く無視したこの好き放題に対して怒らないのか。財産請求権は最終的に解決されたと国家間で合意したものを平然と反故にする隣人。ここでこの企業が個人賠償に応じれば、中国からも同じ声が上がるに違いない。