2013年8月13日火曜日

恐竜に戦争では勝てるだろうけど

幼い頃の恐竜に対する憧れは、やがて彼らに対する嫉妬に変わった。地球を支配した時間の長さにおいて、ヒトは恐竜たちにまだまだ遠く及ばない。恐竜たちが地球に王者として君臨すること実に1億5千万年(もちろん諸説ある)。我々ヒトの祖先アウストラロピテクスが誕生したのが6百万年前。アウストラロピテクス誕生から今日までの歴史を人類は、あと25回繰り返さないと恐竜には追い付けない。永劫だな。永劫回帰だな。
このヴェロキラプトルの獲物を切り裂くための恐ろしげな爪と、いかにも素晴らしいランナーであることを思わせる均整のとれた体躯。

しかし、アメリカみたいにどこでもWIFIになるかな日本も。

ニューヨーク自然史博物館にて記す