2010年6月10日木曜日

好きなことば

「我々にとって最も稀なことは生きることだ。ほとんどの者は、存在しているにすぎない。」
ー オスカー・ワイルド

「私の著書の空気を呼吸する術を心得ているものは、それが高山の空気であることを知っている。人はまずこの空気に合うように出来ていなければならぬ。さもないと、そのなかで風邪をひく危険はけして小さくはない。水は間近だ。孤独はぞっとするほどだ」
ー ニーチェ、"この人を見よ"

「弱きものは赦すことができない。赦すことは、強きものの性質である。」
ー ネルソン・マンデラ

「理性の最後の歩みは、理性をこえるものが無限にあるということを認めることにある。」
ー パスカル、"パンセ"

「狂人とは、理性を失った人ではない。狂人とは、理性以外の全てを失った人である。」
ー ギルバート・チェスタトン、"正統とはなにか"

「意見じゃないんだ、覚悟だよ、これは。官軍に抗して起つか起たぬか。起って箱根で死ぬ。箱根とは限らぬ、節義のために欣然屍を戦野に曝すかどうか、そういう覚悟の問題であり、それが決まってから政略、戦略が出てくる。政略や戦略は枝葉のことだ。覚悟だぜ。」
ー河井継乃介

「世の中になくてはならぬ人か、世の中にあってはならぬ人になれ」
ー河井継乃介

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し遂げら
れぬものなり。」
ー大西郷