2010年8月27日金曜日

吐露吐露と

あぁ、俺はなぁんて狭い世界で生きているんだろうか。
このブログはその一事を皆につたえるためだけにあるような気さえする。

井の中の蛙ならまだいいほうで、俺なんぞ井戸のブロックに蒸した苔でしかない。

今会いたい人。

マルクス・アウレリウス
カール・マルクス
おばあちゃん
ホセ・モウリーニョ

今読みたい本。

ドラゴンボール
ヘーゲル国法論批判(マルクス)

今俺は会社員である。
だが、俺は自分を一級の知識人に育て上げるつもりだ。
この国を束ね、民を導く偉大な思想を紡ぐことができる人間になるのだと、そうならねばならないと強く思っている。
山本常朝は、「葉隠」のなかで、「人生まことに短きことなり、好きなことをして暮らしむべし」と言いながら、「武士道というは死ぬことと見つけたり」とも言う。
人間、好きなことを死に物狂いでやって、実際に死ぬときは笑って死ぬ、それがよい。笑って死にたければ生きながら死んでいるかのごとくに生きるほかない。
明日にも死ぬであろう頭上の蝉たちの喧しい絶叫を聞きながら、ふとこんなことを考えた。


"Death smiles at us all, we just smile back."