2010年11月28日日曜日

倉敷で遊ぶ

新幹線の車窓からぼんやりと風景を眺めている時間がたまらなく好きだ。
もうちょっとゆっくり走ってくれてもいいのに。だからリニアは俺いらない。
今週末は岡山で福武総一郎氏の話を聴くのと面白い人たちに会うために一カ月ぶりに帰省した。

このブログでほんのすこーし人気者の藍子さん。
まだピアノは俺のほうが上手いな。ふっふっふ。
大好きな~♪大好きな~おいしいブドウのパン食べよ~♪
みーれーどー、みーれーどー、どーどーれーれーみーれーどー♪
なら、俺は弾けます。
朋子(姉貴)のピアノの伴奏で軍歌(出征兵士を送る歌)をある朝早くに(いつかの正月の朝)歌っていたら、母親が「ドドドドドドドド」と階段を下りてきて、「右翼がおるんかと思われるがっ(思われるでしょう)!!」と言うと、側にいた典子が冷静に、「ここにおるが(いるじゃない)、右翼」と言って皆で大笑いしたことがあった。あれは面白かった。孫たちの出来の悪いコントを見て、お婆ちゃんがニコニコ優しく笑っとった。
藍子にも軍歌を沢山教えてやろう。で、小学校一年生のかわいい女の子が何気なく「守るも攻むるもクロガネの~♪」と歌っているというのが面白いですなぁ。
ちなみに誤解されると困るのだが、俺は右翼ではない。長渕風に言うと、「右だの左だのと五月蠅ぇんだ!俺はただど真ん中をまっすぐ生きたいだけじゃいっ!!!」。
右の翼も左の翼も両方大きくないとね、大空は飛べん。


今日の昼食は両親と典子と藍子さんと兄貴のお店でいただいた。
メタボ気味の娘さんは前菜をペロッと平らげました(うそピョン)。


俺は一人だけステーキ定食~じゃのうて、ステーキランチ。
牛さんをいただいて猛牛になりましょう。角生やして突進しましょう。
丸くなるのは棺桶に入るときで十分じゃ。


最後に初登場の兄貴と姉貴。あ、チビちゃんは肩車してもらっとるね。
なんだか幸せそうな家族ですね。
ちなみに、Pont Neuf=新しい橋 ⇒ 新橋。
東京の新橋駅のガード下に、ポンヌフという立ち食い蕎麦屋があるのだが、まだ食べたことはありません。
俺の大いなる野望を語ろうか。
40年後くらいに、たまに山から降りてきて(ツァラトゥストラみたいに)、Pont Neufで結婚式と誕生日や結婚記念なんかでPont Neufに来てくれた(俺の店じゃないのだけど)人の為に長渕の歌をアカペラで歌うこと!ふっふ、オーディションに受かるように頑張るぜ。


あと三日、半島で何も起きないことを祈る。
周辺事態法と自衛隊法をしっかり読んでおかないと。